

--.--.-- | スポンサー広告

青空お茶会

今日は、本町団地で、青空お茶会を開いて、その後、物資をみなさんに配りました。

本町団地は、十七戸の小さな仮設団地です。住民の方々はとっても仲が良く、準備をしていると、スグに住宅からひとが出て来て、お手伝いもしていただきました。

ベンチを集めてきて、即席の机をつくり、その周りを囲むように座って、お茶っこの始まりです。
津波のこと、避難生活のこと、新しくできたお店のこと、いろんな話題で盛り上がりました。



その後、梅とジャガイモと洗剤を配りました。僕らが帰った後も、みなさんは外でお喋りしてたようです。



仮設住宅はあくまでも仮の住まいですが、本町団地のように、住民同士が繋がることで、生活の安心と賑わいを醸し出す暮らしの場になっていくのではないでしょうか。


2011.08.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

第2回ヨガ教室

日曜日の午後はヨガ教室でした。先月、盛岡市から来ていただいた先生が、再訪です。

今回は、集会所の畳の上に、ヨガマットをひいて、少し本格的なヨガレッスンです。
1時間程度、呼吸を意識しながら、ゆっくり体を動かすことで、心身ともにリラックスしたようでした。



ヨガのあとは恒例のお茶会です。
テーブルには花を飾りつけ、みんなでお話ししながら、ゆったりとした午後をすごしました。ケーキの差し入れ、ありがとうございます。



来月もまた来ていただけるようですので、楽しみにしています。

2011.08.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

法律相談会

中上団地の集会所で、難民支援協会実施の法律相談を開催しました。東京から、弁護士さん三名が来ていただきました。

支援金や、税金免除の制度、二重ローン救済の仕組みを、わかりやすく紙テロップで説明した後、個別相談も実施しました。



いろいろな制度があって、それぞれに窓口や手続きが異なるので、こういった取り組みは必要不可欠です。また新しい仕組みが出来たりするので、制度利用を促すためにも、継続的な開催が望まれます。

できれば、時間を変えて夜にも実施したいものです。

2011.08.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

子供と勉強&物資配り

仮設住宅で暮らす子供達のなかには、学校から帰ってくると、集落センターで宿題をする子達がいます。

低学年の子供も高学年の子供も一緒に勉強して、余った時間は遊んだりしています。今日は東京からきたボランティアのお姉さんに、勉強を教えてもらっていました。



その後、日曜日のヨガ教室のチラシを子供達と一緒に配布しました。それぞれ分担したエリアを、ポスティング! 仕事を任せると、楽しそうにこなす姿は、頼もしいものがあります。

また、夕方は集落センターで、梅と洗剤セットと豆腐を、住民のみなさんに配りました。これからも、いろんな方からの応援の品々が届くと思いますが、今日のような方法で配っていく予定です。

2011.08.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

絵本

集会所に絵本が届きました。ダンボール10箱以上、たくさんの本を分別してキレイに並べるのは、一日がかりの作業でした。

愛知学院大学のボランティア12名が中心となって、絵本やらマンガなんかを、ワイワイ仕分けしました。

むかし読んだ本を見つけると、「懐かしいー」と言いながら、ついつい読みふけってしまいます。図鑑なんかは、いま読んでも「へー」と勉強になります。



仕分けした絵本は、即席でつくった本棚に並べて、廊下に置いてあります。
本棚の前に、仮設の子ども達が、楽しげに本を読む姿が目に浮かびます。

2011.08.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

エステ、エステ

22日と23日の2日間、旧小学校で入居者の“女性”向けにエステをしてもらいました。東京の美容専門学校の先生と生徒さん達が、ボランティアでいろんなメニューを提供してもらいました。

ネイル、フット、ハンド、フェイスがありましたが、入居者のひとはエステが終わると、「気持ちよかったー」「顔が小さくなったわ」などと笑顔で非常に満足気でした。

「ネイルをキレイにしてもらったんで、街に行きたいな」なんて言ってる方もいて、やはり女性にとって美容は、パワーになるんだなと、感じたところです。
こういった暮らしに潤いと、元気をもたらすサポートを、これからもどんどん企画したいと思います。

2011.08.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

掲示板ができました。

仮設住宅で念願の掲示板が完成しました。

これまで住田町の仮設住宅には掲示板がなく、役場などからの重要なお知らせを張り出す場所がありませんでした。

そこで、埼玉県からボランティアに来ていた「ものづくり大学」の方々に協力をお願いすると、快く引き受けていただきました。設置場所や材質などを話し合い、仮設住宅に似合った木造の掲示板が出来上がりました。

これから大事に使っていきたいと思います。

2011.08.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

スイカ割り

今日はお盆開けで最初の仮設住宅訪問です。

何日か手をつけずにおいた農園は、雑草が腰のあたりまで伸び放題で、久々の草刈りは、かなり腰が折れました。ただ、早くも秋を感じさせる住田町の涼しさには、少しホッとしたような、寂しいような気持ちを抱かせられます。

草刈りの後には、仮設住宅の子供たちを集めてスイカ割りをしました。早速、先日寄付していただいたベンチを活用して場所をこしらえ、子供達やお母さん達を集め、その中で目隠しをした子が順番にバットを振り下ろしていきました。最後は最年長の男の子が、ビシッと決めて、みんなんで大きなスイカにありつきました。

2011.08.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

かぼちゃとベンチ

仮設住宅には、全国のいろんな方から支援の物資が届きます。

今日は、地域の方から、かぼちゃを、神奈川県から木製のベンチが届きました。

かぼちゃは、入居者の方が全員分に切り分けて、ひとりひとりに届けました。



ベンチは、子供達と一緒にスプレーでナンバーをつけました。12脚のベンチは仮設内の人が集まる場所に置いてあります。



これらの品々を送っていただいた方に、感謝の暖かい気持ちを伝える仕組みも、考えていきたいと思います。

2011.08.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

活動ボード

昨日と今日で、これまでの活動をまとめたボードを作成しました。

県立大学の学生さんが、切り抜きや写真をレイアウトして、かわいい感じの作品に仕上がってます。



できあがったものは、小学校の玄関に展示してありますので、立ち寄った方はぜひご覧ください。

2011.08.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

邑サポート

Author:邑サポート
私たちは、住田町、住田町社会福祉協議会、NPO愛知ネットと連携して、住田町の木造仮設住宅に暮らす人々のコミュニティづくりを支援しているボランティア団体です。
この活動は、日本財団ロードプロジェクト(2011年7月~9月)および赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」(2011年10月~翌年3月)の助成を受けています。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


