

--.--.-- | スポンサー広告

お笑い交流会を実施しました。

下有住公民館で1月26日、落語家のみなさんをお招きして、「新年お笑い交流会」が開催されました。



笑いの力で心の復興を支援している「ココロ寄席」のプログラムで、柳家さん弥師匠、柳家喬志郎師匠の2人が招かれ、会場に団地や地域の方々、約60人が集まりました。演目は、柳家さん弥師匠が「時そば」、柳家喬志郎師匠が「竹の水仙」で、落語が始まると、会場に笑い声が響きました。

ココロ寄席のみなさんをはじめ、ご協力頂いた、下有住公民館みなさん、トヨタ自動車のみなさん、本当にありがとうございました。


2014.01.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ありすの不思議なクリスマス

今年も仮設住宅のある廃校を使って「ありすの不思議なクリスマス」を開催しました。木造校舎を舞台に、B級グルメ大会、ライブ、夢灯りなど盛りだくさんのイベントが実施され、地元の方々から、町外の来訪者まで、たくさんの来訪者に恵まれました。
私たち邑サポートは、季節外れものお化け屋敷を催しました。こちらも奈良県立大学の学生たちの活躍で、大盛況でした。

今後は、仮設住宅の支援と合わせて、地域の復興につながる取り組みにも、力を入れていきたいと思います。





2013.12.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

陸前高田の復興計画を語るシンポジウム

8月26日(日)に、陸前高田市の復興計画に関するシンポジウム「陸前高田の復興計画を語ろう-市民と研究者のシンポジウム-」が開催されました。

シンポジウムは、被災された市民の方や、環境をはじめとした様々な分野の専門家など、多くの方々が参加され、4時間以上に渡って行われました。邑サポートのメンバーも専門家の立場から参加させていただきました。
なお、当日の模様はUstreamによって全国に配信されています。

DSC_0897s.jpg

シンポジウムでは、陸前高田の復興計画について、「高台移転」「防潮堤」「都市計画」といった観点から問題提起がなされ、先生方による専門的な見地からの発表や、参加された市民の方々による活発な意見のやりとりがなされました。

DSC_0900s.jpg

今回のシンポジウムは、参加された方々にとって、故郷である陸前高田の将来について考える大事な機会となったことと思います。このような復興計画について考える場は、今後も継続して設けていかれるとのです。

2012.08.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

子供たちの絵を集めて看板づくり

火石団地の看板を作るために、団地の子供たちに絵を描いてもらいました。

この企画は、丸太をチェーンソーで削って彫刻などを彫る住田のグループ「杣遊会(そまゆうかい)」の方々の協力で、子供たちの絵を元にした団地の案内看板を作ってもらうものです。材料となる丸太も地元の有志に提供していただきました。

杣遊会の皆さん、ゴールデンウィーク明けの完成を目指して、頑張って下さい!





2012.04.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

讃岐うどんをご馳走になりました。

愛媛県四国中央市より、燧灘防災会のボランティアが中上団地を訪れ、讃岐手打ちうどんの炊き出しをしていただきました。

午前中のうどんの麺作りでは、住民達も一緒に参加して、準備を行いましたが、初めて生地踏みや麺切りを体験した子供たちは、大はしゃぎでした。出来上がったうどんは腰がしっかりしていて、おかわりする人が跡を絶ちませんでした。

また、ミニ集会所では、四国中央マジッククラブの方々による、マジックショーも行われ、楽しいひとときとなりました。





2012.04.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

邑サポート

Author:邑サポート
私たちは、住田町、住田町社会福祉協議会、NPO愛知ネットと連携して、住田町の木造仮設住宅に暮らす人々のコミュニティづくりを支援しているボランティア団体です。
この活動は、日本財団ロードプロジェクト(2011年7月~9月)および赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」(2011年10月~翌年3月)の助成を受けています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


