

--.--.-- | スポンサー広告

下有住地区公民館で敬老会を実施



10月26日、下有住地区公民館で仮設住宅のお年寄りを招いて敬老会が開催されました。
テーブルには、焼きサンマやお煮しめの料理が並び、地元の手踊りやよさこいの他、三味線や歌が披露され、参加した皆さんは、楽しいひと時を過ごしました


2014.10.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 住田町の仮設住宅支援

上有住4年祭に参加



9月21日、仮設住宅の方と上有住地区の4年祭に参加しました。お祭りが始まると、八日町のメインストリートを各地区の山車や手踊りが次々とくりだし、その様子を周辺の家々から地元の皆さんが楽しそうに見物していました。
私たちが参加した、両向地区の皆さんは、新参者を快く受け入れて下さり、良い思い出となりました!どうもありがとうございました。

2014.10.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 住田町の仮設住宅支援

住田町新庁舎で町内の市民グループを紹介



住田町新庁舎のお披露目をかねて、町民ホールで町内の市民グループを紹介するパネル展示を行いました。邑サポートが支援する町内の異団体交流会の参加団体を紹介するものです。この日は、邑サポートメンバーが参加するバンドも出演し、イベントを盛り上げました。

2014.10.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 住田町の仮設住宅支援

みんなの舞台が完成!

みんなの舞台

2014年8月、東京大学(大月研究室)&マサチューセッツ工科大のプロジェクトチームを受入れ、仮設住宅の敷地内に、東屋「みんなの舞台」を制作しました。地元の公民館や企業「住宅産業㈱」などとの連携により、住民たちの憩いの場が実現しました!

2014.10.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 住田町の仮設住宅支援

お笑い交流会を実施しました。

下有住公民館で1月26日、落語家のみなさんをお招きして、「新年お笑い交流会」が開催されました。



笑いの力で心の復興を支援している「ココロ寄席」のプログラムで、柳家さん弥師匠、柳家喬志郎師匠の2人が招かれ、会場に団地や地域の方々、約60人が集まりました。演目は、柳家さん弥師匠が「時そば」、柳家喬志郎師匠が「竹の水仙」で、落語が始まると、会場に笑い声が響きました。

ココロ寄席のみなさんをはじめ、ご協力頂いた、下有住公民館みなさん、トヨタ自動車のみなさん、本当にありがとうございました。

2014.01.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

邑サポート

Author:邑サポート
私たちは、住田町、住田町社会福祉協議会、NPO愛知ネットと連携して、住田町の木造仮設住宅に暮らす人々のコミュニティづくりを支援しているボランティア団体です。
この活動は、日本財団ロードプロジェクト(2011年7月~9月)および赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」(2011年10月~翌年3月)の助成を受けています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


